こんにちは、共生社会

MENU

イベント

楽ちん堂がやってきた!「オールジェネレーションズ発表会」IN長田

2021.09.25

 
「何するの?」 「発表会やります。」
全世代の障害のあるなし問わず、悩みごとのあるなし問わず、何かやりたいヒトもそうでもない人も大歓迎!の、お芝居とか踊りとか歌とかごちゃまぜの、世界一自由な発表会をみんなでつくります。見るだけもよし、会場(舞台のある劇場です)に来てみるだけでもOKです!
 
 
東京世田谷の楽ちん堂で毎月月末開催して3年になるオールジェネレーションズ発表会は
あるときは常連のメンバーだけの発表会
あるときはカフェにランチに来たお客様が観客席に座らされたり
あるときは別件の取材に来たマスコミの方が観客席に座らされたり
あるときは老人ホームに入所が決まったご近所さんのお別れ会になったり
あるときは河原で踊ったり
あるときは旦那の愚痴を言いに来た奥様に旦那さんの役で一人芝居をさせたり
あるときは精神科病棟の面会室で看護士さんの前でLIVEしたり
練習して磨き上げたモノをみせる会などではなくて、どんな風に生きていきたいかを人前で模索する瞬間を舞台と客席を自由に行き来しながら「みせあいっこ」する世界一自由な発表会です。
いろんなヒトをいろんなフウに感じてみませんか?
 
 

アーティスト情報

妙嶋 誠至(ナビゲーター)
近畿大学演劇芸能専攻で演劇・舞踊を学び、卒業後渡仏、ルコック演劇学校95年卒業。96年より森田雄三ワークショップ参加。森田雄三他界後、その意思を継ぐ多世代の寄り添いの家、所長勤続4年。オールジェネレーションズ発表会芸術監督。

 

石田 香織(ナビゲーター)
七転八倒の子育てと施設勤めをユーモアで乗り越え作品を生むシングルマザー小説家。2017年河出書房新社より『きょうの日は、さようなら』2018年河出書房新社より『哲司、あんたのような人間を世の中ではクズと呼ぶんやで』2020年朝日新聞出版より『うめももさくら』出版。働きながら創る!森田雄三イズム実践中。

 

森田 清子(エグゼクティブプロデューサー)
桐朋学園演劇専攻科卒業後、演出家森田雄三と出会い38年間イッセー尾形ら(株)の代表取締役。身体障害者森田雄三の生涯の職場作りとしてNPO法人ら・ら・らを設立、理事長を務める。障害も含めて多世代の困った人を受け入れまくり年中無休のコマネズミを喜んでしている。

イベント情報

日程
2021.9/25(土)、9/26(日) 、10/2(土)、10/3(日)、11/13(土)
*1回でも、全回参加でもOK
時間帯
10:00〜
料金
カンパ制・食事付
参加対象
全世代の障害のあるなし、悩みごとのあるなし、何かやりたいヒトも見るだけのヒトも

Share

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
共生社会ロゴ

こんにちは、共生社会とは

障がいの有無、経済環境や家庭環境、国籍、性別など、一人一人の差異を優劣という物差しではなく独自性ととらえ、幾重にも循環していく関係性を生み出すことを目的としたプロジェクトです。2019年に神戸市長田区で劇場を運営するNPO法人DANCE BOXにより始動しました。舞台芸術を軸に、誰もが豊かに暮らし、芸術文化を楽しみ、表現に向かい合うことのできる社会をめざす、多角的な芸術文化創造活動です。

詳しく見る