Mi-Mi-Biは、障害のあるパフォーマーを含め、神戸市長田区を拠点に、プロフェッショナルな活動を展開するダンスカンパニーです。
このたびは、2月・3月にそれぞれ1日ずつ、Mi-Mi-Biの稽古場をオープンにします。この2日間は、実際に行っている《カンパニー稽古》に参加し、Mi-Mi-Biの活動や創作のプロセスを体験していただけます。
Mi-Mi-Biの活動に参加したいアーティストやパフォーマーの方、それらを志す方、ぜひご参加ください。
※要申込・手話通訳有・単発参加ok
そのほか開催日時などの詳細や申込方法などは以下よりご確認ください。

障害のある人もない人もともに、ダンサー/パフォーマーとして、神戸を拠点にプロフェッショナルな活動を展開するMi-Mi-Bi。
この稽古会では、講師やナビゲーターなど、教える人はいません。
それぞれに異なる身体性や感覚をより自覚的になり、他者とどのようにすれば共有できるのか、その方法を探すために稽古していきます。さまざまな身体が集うダンスカンパニーとして、《カンパニー稽古》の方法を探る時間でもあります。
障がいのある方もない方も、Mi-Mi-Biカンパニーの活動に興味があり、アーティストやパフォーマーを志すひとりとして、共に稽古したい方のご参加をお待ちしています。
Mi-Mi-Biでは、身体や感覚の異なりの幅が大きい方が集まり活動する場として、皆さんが安心して過ごせる環境づくりを大切にしています。運営体制上、以下の点についてあらかじめご理解をお願いいたします。
・ 本企画では、医療従事者や専門的な介助スタッフが常時対応する体制は整えておりません。そのため、医療的判断や専門的介助を必要とするサポートには対応できない場合があります。
・ 参加にあたって配慮が必要なことや、ご相談事項がある場合は、事前にお知らせください。内容を確認のうえ、可能な範囲で対応方法を検討しますが、すべてのご要望にお応えできるとは限らない点をご了承ください。
・ ご自身の体調や必要なサポートについては、各自でご判断のうえ、必要に応じて信頼できる介助者の同伴など、無理のない参加方法をご検討ください。
ダンスカンパニーMi-Mi-Bi
社会や暮らしのなかに障害を覚える身体のパフォーマーを含む、コンテンポラリーダンスカンパニー「Mi-Mi-Bi(みみび)」。それぞれに異なる身体性や感覚、世界の捉え方を観客と共有できる方法を模索し、作品創作を行なっている。2022年に結成し、豊岡演劇祭2022フリンジセレクションにて『未だ見たことのない美しさ』を上演。豊岡演劇祭2024の公式プログラムとして招聘され、新作『島ゞノ舞ゝゝ』(演出:内田結花、森田かずよ / ドラマトゥルク:筒井潤)を発表。2025年は、イギリス・台湾・韓国のカンパニーと国際共同制作を行うなど、活動の幅を拡げている。神戸市長田区に劇場をもつNPO法人DANCE BOXを拠点に活動中。
これまでの活動については ▶︎こちら から
googleフォーム、またはメールにてお申し込みください。
■googleフォーム
https://forms.gle/M44rPVYDH1funcmE6
■メール
件名:みみび定期稽古会 参加希望
以下①〜⑥をお知らせください。
①氏名(ふりがな)
②電話番号
③参加日時
④参加動機(100〜500字程度)
⑤これまでの活動歴(あれば記載ください。)
⑥備考(障害の有無や介助者についてなど。あれば記載ください。)
障がいの有無、経済環境や家庭環境、国籍、性別など、一人一人の差異を優劣という物差しではなく独自性ととらえ、幾重にも循環していく関係性を生み出すことを目的としたプロジェクトです。2019年に神戸市長田区で劇場を運営するNPO法人DANCE BOXにより始動しました。舞台芸術を軸に、誰もが豊かに暮らし、芸術文化を楽しみ、表現に向かい合うことのできる社会をめざす、多角的な芸術文化創造活動です。