こんにちは、共生社会

MENU

イベント

【MMF】身体的な差異を越えたM.A.D.E.プログラム(独)について

 
「DIN A13(ディナ ドライツェーン)」は、ケルン(ドイツ)を拠点に世界中で活動を拡げる、身体障がい者と健常者で構成するダンスカンパニーです。主宰・振付家・ダンサーのGerda König(ゲルダ ケーニッヒ)とメンバーのGitta Roser(ギッタ ローザ)によるレクチャー。カンパニー活動や2019年から始まったプロフェッショナルなダンス・アーティストの育成プログラム「M.A.D.E.program」について、日本とドイツを繋いで対話を重ねます。
  
  

GUEST ARTIST

レクチャー
Gerda König(ゲルダ ケーニッヒ)、Gitta Roser(ギッタ ローザ)
  
zoom参加
藤野一夫(神戸大学大学院国際文化学研究科教授)
岩淵多喜子(Dance Theatre LUDENS)
森田かずよ
庄波希(HIxTO)
 
 


 
 

MISCH MASCH FESTIVALとは

 
▼MISCH MASCH Festival ダイジェスト映像


 
*MISCH MASCH FESTIVALについては、こちらをご覧ください。
 
 
「銭湯のように。」
 
年齢、性別、国籍、障がいのあるなしなど、ひとそれぞれが違います。銭湯は、ひとつの場所にいろんなひとが集まり、服を脱ぎ、ふたつとして同じものはない身体を洗います。このプロジェクトでは、銭湯のように、違いをこえて、いろんなひとが集まる場所をつくりたいです。そして、いろんなひとの間に、文化や芸術があることで、新しい出会いと会話が生まれることに期待します。
 
昨年度、「こんにちは!共生社会(ルビ:ぐちゃぐちゃのゴチャゴチャ)」がスタートしました。いろんな背景やルーツをもつ人々やコミュニティの間に「文化や芸術の”場”」を置いて、共生社会について考えました。これまでの活動は、こちらをご覧ください。
 
さて、今は、新型コロナウィルス感染症の影響で、従来のように“場”に集まることが難しくなりました。そんな中、DANCE BOXでは、自分たちにできることを小さく着実に続けてきました。そこで今年度は、オンラインで私たちの今年度の活動のプロセス&まとめ、そしてこれからに繋げられそうなことを皆さまにお届けします。
 
「MISCH MASCH」とは、ぐちゃぐちゃである、という意味です。
フェスの中では、「おどる」「みる」「つながる」「しる」をテーマに、番組をYouTubeにて配信します。

イベント情報

日程
2021年2月9日(火)
時間帯
19:00〜21:00
場所
YouTube
備考欄
文化庁委託事業「令和2年度障害者による文化芸術活動推進事業(文化芸術による共生社会の推進を含む)」
主催 : 文化庁、NPO法人 DANCE BOX
企画制作:NPO法人 DANCE BOX

Share

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
共生社会ロゴ

こんにちは、共生社会とは

障がいの有無、経済環境や家庭環境、国籍、性別など、一人一人の差異を優劣という物差しではなく独自性ととらえ、幾重にも循環していく関係性を生み出すことを目的としたプロジェクトです。2019年に神戸市長田区で劇場を運営するNPO法人DANCE BOXにより始動しました。舞台芸術を軸に、誰もが豊かに暮らし、芸術文化を楽しみ、表現に向かい合うことのできる社会をめざす、多角的な芸術文化創造活動です。

詳しく見る