ダンサーの西岡樹里さんがナビゲーターを務める「やさしいコンテンポラリーダンスクラス」。通称、やさコン。
この「クラス」には「こう踊りましょう」という決まった踊り方がありません。
シンプルなルールをつかって、ひとりひとりが自分のからだと向き合いながら踊り方を探して見つけ、
この場の雰囲気の影響もいっしょに感じながら、踊っていくダンスのクラスです。
みんなと動いたり、自分のアイデアを動きにしてみたら驚くようなダンスが踊れるかもしれません。音楽を聞いて踊ったり、道具を使ってみるのも楽しいです。ダンスの始まりには決まった形はなく、探したり、作ったりすれば本当にたくさんあります。その始まりのダンスをメンバーとシェアして一緒に体験し、自分の腑に落ちるダンス、あの人に似合うダンス、このメンバーで楽しむダンスを踊ってみましょう。ゆっくりとストレッチや基礎で動きの練習も行っていきます。ぜひ不思議で面白いカラダの魅力を体験してください。
*日にちによって、劇場で開催する日とオンラインで開催する日があります。
ナビゲーター|西岡樹里 (にしおか じゅり)
ダンサーとして国内外のダンス作品に出演し、国や経歴など背景の異なる人達との作品作りに携わる。一人ひとり体や心の中に固有の歴史や世界を持っていて、それをダンスを通して想像したり、見えてくるものに興味がある。2012年より福祉専攻科エコール神戸にてダンスクラスを担当。放課後等デイサービスなどでも講師を務める。
(撮影:阪下滉成)
障がいの有無、経済環境や家庭環境、国籍、性別など、一人一人の差異を優劣という物差しではなく独自性ととらえ、幾重にも循環していく関係性を生み出すことを目的としたプロジェクトです。2019年に神戸市長田区で劇場を運営するNPO法人DANCE BOXにより始動しました。舞台芸術を軸に、誰もが豊かに暮らし、芸術文化を楽しみ、表現に向かい合うことのできる社会をめざす、多角的な芸術文化創造活動です。