こんにちは、共生社会

MENU

イベント

【MMF】サイレントシアター「ミル+オドル=ココロオドル」

 
サイレントシアターでは、聴こえる人も、聴こえにくい人も一緒になって、その間の在り方を探ります。2020年の秋には、短編映画「SHUWACHAN BARRIER CRUSH」を鑑賞した後、アフタートークとディスカッションをサイレントで行いました。
今回、まずはダンス・パフォーマンスを鑑賞。その後、アフター筆談義。後半は、劇場からの配信ならではの、光で踊る時間。サイレントなダンスの楽しみを共有しましょう。
 
 
コア・メンバー:松島亜希(アート補聴器「十彩」)、中川綾二(oioi)、三田宏美、文、田中幸恵
ダンス:西岡樹里
ライティング:茂木紀恵
 
 


 
 

MISCH MASCH FESTIVALとは

 
▼MISCH MASCH Festival ダイジェスト映像


 
*MISCH MASCH FESTIVALについては、こちらをご覧ください。
 
 
「銭湯のように。」
 
年齢、性別、国籍、障がいのあるなしなど、ひとそれぞれが違います。銭湯は、ひとつの場所にいろんなひとが集まり、服を脱ぎ、ふたつとして同じものはない身体を洗います。このプロジェクトでは、銭湯のように、違いをこえて、いろんなひとが集まる場所をつくりたいです。そして、いろんなひとの間に、文化や芸術があることで、新しい出会いと会話が生まれることに期待します。
 
昨年度、「こんにちは!共生社会(ルビ:ぐちゃぐちゃのゴチャゴチャ)」がスタートしました。いろんな背景やルーツをもつ人々やコミュニティの間に「文化や芸術の”場”」を置いて、共生社会について考えました。これまでの活動は、こちらをご覧ください。
 
さて、今は、新型コロナウィルス感染症の影響で、従来のように“場”に集まることが難しくなりました。そんな中、DANCE BOXでは、自分たちにできることを小さく着実に続けてきました。そこで今年度は、オンラインで私たちの今年度の活動のプロセス&まとめ、そしてこれからに繋げられそうなことを皆さまにお届けします。
 
「MISCH MASCH」とは、ぐちゃぐちゃである、という意味です。
フェスの中では、「おどる」「みる」「つながる」「しる」をテーマに、番組をYouTubeにて配信します。

イベント情報

日程
2021年2月11日(木)
時間帯
15:00〜17:00
場所
YouTube
zoomで参加される方は、事前にお申し込みください。
料金
無料
申し込み方法

■zoomでの参加
タイトル「2/11 サイレントシアター申し込み」まで
①参加者名 ②メールアドレス ③電話番号
を、ご記入の上、
info@db-dancebox.org
まで、ご連絡ください。当日の参加リンクをお送りします。

.

※zoom参加の方は、以下のものをご用意ください。
 ・A4サイズくらいの紙10枚くらい、もしくはノート。
 ・太いペン

.

ライブ配信での視聴
https://m.youtube.com/channel/UCJ5giQNKblNBujSyPHk0xHA
時間になりましたら、こちらのリンクからご視聴ください。

備考欄
文化庁委託事業「令和2年度障害者による文化芸術活動推進事業(文化芸術による共生社会の推進を含む)」
主催 : 文化庁、NPO法人 DANCE BOX
企画制作:NPO法人 DANCE BOX

Related Post

Share

  • facebook
  • Twitter
  • LINE
共生社会ロゴ

こんにちは、共生社会とは

障がいの有無、経済環境や家庭環境、国籍、性別など、一人一人の差異を優劣という物差しではなく独自性ととらえ、幾重にも循環していく関係性を生み出すことを目的としたプロジェクトです。2019年に神戸市長田区で劇場を運営するNPO法人DANCE BOXにより始動しました。舞台芸術を軸に、誰もが豊かに暮らし、芸術文化を楽しみ、表現に向かい合うことのできる社会をめざす、多角的な芸術文化創造活動です。

詳しく見る